サンゴを守るために、
みんなが日常生活の中でできることは
何かを考えてみよう。
サンゴを守るために海に潜るのは大変だよね。
もっと身近なところからできることがいいわね。
まずは地球温暖化を緩やかにするために、小さなことから始めるのじゃ。
電気をこまめに消す!
使い捨て容器は使わないようにするわ。
レジ袋をもらわずにエコバッグにするなど、資源の無駄遣いをなくすのも大事じゃよ。
ゴミの分別もしっかりしなきゃね。
他にもできることがないか考えてみます!
日々の暮らしの中で、私たちのちょっとした心がけや行動がサンゴを守ることにつながります。



購入すると売上の一部がサンゴ保全活動に!
沖縄県恩納村の公式キャラクターをモチーフにした「さんなちゃんの恩返し黒糖」を水族館 本館2Fの「ショップ アクアポケット」で販売!購入することで、自然保護に貢献できます。
※3月中旬より販売予定

水族館内の募金箱に募金して応援!
集まった募金は「サンゴの村宣言」をしている沖縄県恩納村に寄付!サンゴの植え付けや健康チェック、ビーチクリーン(海岸の清掃活動)などに使用されます。

街の清掃活動に参加する
海ゴミの多くは陸から。街をきれいにして、生き物も守ろう!

環境に配慮した商品を選ぶ
私たちが普段使うものから、環境を守ろう!

調理をするときは食べきれる量を
ちょっとした工夫で水の汚れやゴミを抑制しよう!

マイボトル・エコバッグを利用
ゴミを減らすことは、温暖化抑制の第一歩!
地球温暖化対策において、二酸化炭素の排出量の削減が一番大きな課題になっているのじゃ。生活に必要不可欠な水や電気をつくる際にも二酸化炭素は発生しておる。二酸化炭素の排出を止めることはできないが、意識することで減らすことができるのじゃ。



そうじゃそうじゃ、みんなその意気じゃ! 小さなことでもコツコツやることが大事なのじゃ。自分でできることから始めてみよう!!









































さまざまな問題と水族館での取り組みを見てきたが、みんなにできることってなんじゃと思う?