株式会社セントラルビルメンティナンス
斉藤 春香さん
SAITO Haruka
お客様が安心して利用できる快適な施設を支えている
「話しかけやすい雰囲気づくり」
来館したお客様が気持ちよく過ごせるよう、清掃を通じて快適な環境を守るセントラルビルメンティナンスの斉藤さん。清掃中は「お客様が話しかけやすい雰囲気」を大切にしています。無言で作業をしていると声をかけづらく感じさせてしまうため、気軽に声をかけられる空気づくりを意識しているそうです。今回の受賞につながったエピソードでも、早朝の館内で迷っていたお客様に親身に応対し、館内の魅力を伝える会話を楽しんだことで、安心して過ごしていただけたのではないかと振り返ります。お客様の「質問をしたところ優しく答えてくださり、不安がほぐれました」というお声に、斉藤さんは「普段通りの対応でしたが、こうしてお声をいただけてうれしいです」と笑顔を見せます。
清掃自体は一人で行うことも多いですが、職場では同世代のスタッフだけでなく、年上のスタッフとも気軽に会話ができる環境が整っています。そうした人間関係の良さは、ご自身がお仕事を楽しむ源にもなっているそうです。「今後もお客様が快適に過ごせる空間を守り、楽しい思い出を持ち帰ってもらえたらうれしいです」。そう語る斉藤さんの温かい心遣いと誠実な姿勢が、多くのお客様の安心につながっています。
その他の受賞者の記事もチェック!