株式会社セイビ・クリーンサービス
太田 ひかりさん
OTA Hikari
清掃+さりげない心遣いで館内も心もピカピカに!
気持ちのよい挨拶が心地よく過ごせる空間を生み出す
ある日ワールドインポートマートビルのお手洗いに入ってこられた利用者を「お疲れさまです!」と元気にお迎えしたのは、セイビ・クリーンサービスの太田さん。利用者の方は「清掃中の方に、こんなに明るく声をかけてもらったのは初めて」と驚き、仕事の疲れがほぐれたといいます。さらに太田さんはハンドドライヤーを掃除中、利用者の方が使おうとする気配を察し、「どうぞ!」と声をかけました。「使っていいのかな、と戸惑う前に気づいてくれた心遣いが嬉しかったです」と、一連の行動に感動のお声が届きました。
館内を利用する方が快適に過ごせるよう、常に“清潔さ”と“美観”を心がけて清掃にあたっているという太田さん。今回の受賞に驚きながらも、「自然とできた対応でしたが、接客業のお仕事の経験が活きているのかもしれません」と振り返ります。誰もが気持ちよく過ごせるよう目配りや会釈を大切にし、必要なタイミングで自然にお声がけすることを心がけています。また、鏡に映る自分の表情を確認し、常に笑顔でいることも意識しているそうです。
「これからも笑顔で元気に頑張ります!」と語る太田さん。その気持ちのよい挨拶と心遣いが、これからもサンシャインシティで過ごす方々に快適な時間を届けていくでしょう。
その他の受賞者の記事もチェック!