なんか面白いこと、ある。Sunshine City

  1. トップ
  2. 営業時間/館内情報
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

サンシャイン水族館、サンシャイン60展望台 てんぼうパークへのよくあるご質問については、以下の各サイト内ページをご覧ください。

・サンシャイン水族館への「よくあるご質問」
・サンシャイン60展望台 てんぼうパークへの「よくあるご質問」



交通について

Q最寄り駅は、どこですか?

A

東京メトロ有楽町線の「東池袋駅」(徒歩約3分)、
JR・東京メトロ・西武線・東武線の「池袋駅」 (徒歩約8分)、
都電荒川線の「東池袋四丁目停留場」(徒歩約4分)です。

駅からのアクセス方法につきましては、「アクセス(電車でお越しのお客様)」ページをご参照ください。

Q車での行き方を教えてください。

A

首都高速5号線の「東池袋出口」直結です。
また、一般道でも春日通り、川越街道をご利用の上、お越しいただくことができます。

ルート案内ムービーもご用意しておりますので、詳細は、「アクセス(車でお越しのお客様)」ページをご参照ください。

Qバスでの行き方を教えてください。

A

都バス(池86系統 サンシャインシティ⇔渋谷)の停留所が、サンシャインバスターミナル内にあります。
また、サンシャインシティ周辺には、国際興業バスのバス停が2か所あります。
停留所:サンシャインシティ、サンシャインシティ南

バスでのご利用についての詳細は、「アクセス(バスでご利用のお客様)」ページをご参照ください。

Q駐車場、駐輪場、バイク置き場はありますか?

A

地下2階、地下3階に24時間営業・年中無休、収容台数1,800台の駐車場があります。
駐車場の料金などの詳細につきましては、「駐車場のご案内」をご参照ください。

また、サンシャインシティの外周部3か所に有料駐輪場(内1か所はバイク置き場を併設)を設置しております。
料金・場所などの詳細につきましては、「駐輪場のご案内」をご参照ください。

Q大型バスを駐車することができますか?

A

大型バスも駐車できます。

詳細は、「団体バスをご利用のお客様」ページをご参照ください。

Q主要な出入口の通行可能時間を教えてください。

A

最寄り駅に近い主要な出入口の通行時間は、下記の通りとなります。

【池袋駅の最寄りの出入口】「サンシャインビジョン」横の地下通路入口 7:00~23:30
【東池袋駅の最寄りの出入口】東池袋駅直結サンシャインシティ地下通路 7:00~23:00
※設備点検により開放時間が変更になる場合があります。

Qタクシー乗場はどこですか?

A

誠に申し訳ございませんが、サンシャインシティ内にタクシー乗場はございません。以前ございましたサンシャインシティ南側(東池袋駅側)タクシー乗場につきましても、安全管理上の理由により、閉鎖させていただきました。
恐れ入りますが、タクシーをご利用の際は、お客様ご自身でご手配くださいますようお願いいたします。

施設について

Qサンシャインシティにお休みは、ありますか?

A

専門店街アルパでは、設備定期点検のため2月と9月に休館日があります。

その他、施設によってお休みとなる場合がありますので、各施設ページにてご確認ください

Q館内で落し物をしてしまいました。どうすれば良いですか?

A

落し物・お忘れ物に関するお問合せは、各施設へ直接お電話にてお願いいたします。

Qサンシャインシティ内公共部のベンチで食事をしていいですか?

A

敷地内公共部での指定場所(※)以外でのお食事はご遠慮頂いております。恐れ入りますが、指定場所でのお食事をお願いいたします。
※指定場所:アルパ屋上サンシャイン広場、アルパ1F西入口外 休憩スペース、1F南3入口外 休憩スペース、3F西入口 休憩スペース
詳しい場所のご案内はテイクアウトのサイト内「テイクアウトのおすすめスポット」からご確認ください。

Qサンシャインシティにペットと遊びに行ってもいいですか?

A

サンシャインシティ館内へのペットの同伴については、全身が隠れるカートやキャリーバッグをご使用ください。
※各施設・店舗によりご入場・ご入店を制限させていただいております。
水族館、展望台、プラネタリウム、NAMJATOWN、バンダイナムコ Cross Store 東京、コナミスポーツ、展示ホール、会議室、劇場、プリンスホテル、オフィスフロア(サンシャイン60ビル5F~58F、ワールドインポートマートビル6F~9F、文化会館ビル6F)、スカイレストランフロア(サンシャイン60ビル58F,59F)は同伴禁止とさせていただきます。
尚、その他各施設・店舗への同伴については、各施設・店舗へお問い合わせください。
※他のお客様へのご迷惑となる場合につきましては、同伴をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
※盲導犬・介助犬・聴導犬は同伴可能です。

Q館内で写真や動画の撮影をしてもいいですか?

A

サンシャインシティでは、無許可での営利目的の撮影・ソーシャルメディア(SNS等)への投稿等は禁止しております。施設周辺部も含めたサンシャインシティの敷地内での撮影およびソーシャルメディア(SNS等)への投稿については、下記のルールを遵守、承諾いただいた場合にのみ行っていただくことができます。

お客様に快適にお過ごしいただくため、お客様のプライバシー保護等の観点から、お客様が個人として撮影を行う場合についても、撮影ルールの遵守・承諾をお願いしております。
なお、お客様が個人として撮影される場合、事前にスタッフにお声掛けいただく必要はございませんが、ルールをお守りいただけず、著作権や肖像権の侵害が認められる場合など、施設スタッフがお声掛けさせていただく場合がございます。
また、施設スタッフの判断で撮影中止を求める場合がございます。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

【個人での撮影およびソーシャルメディア(SNS等)への投稿におけるルール】

  1. 1.撮影中、他のお客様や施設スタッフが極力映り込まないようにご注意ください。
  2. 2.他のお客様が映り込んだ動画は、撮影された人の個人が特定できるような状態で、インターネット上にアップしないようご注意ください。
  3. 3.照明機材や大がかりな機材を設置しての撮影はご遠慮ください。
  4. 4.撮影した静止画や動画について、マスコミ等への販売は禁止いたします。
  5. 5.混雑時など、同一場所での長時間の撮影はご遠慮ください。
  6. 6.グッズ作成や販売用の為の撮影は禁止いたします。
  7. 7.ライブ配信や生中継等の撮影は禁止いたします。
  8. 8.以下のような撮影やソーシャルメディア(SNS等)への投稿は禁止いたします。
    1.  (1)公序良俗に反する、もしくはその恐れのあるもの
    2.  (2)迷惑を与え、又は不利益を生じさせもしくは損害を与えるもの、又はその恐れがあると当施設が判断するもの
    3.  (3)知的財産権(著作権、商標権、その他)や肖像権、プライバシーを侵害するもの
    4.  (4)各動画投稿サイトや各ソーシャルメディア(SNS等)の利用規約等に反するもの
    5.  (5)その他、管理運営を妨げる等当施設が不適切と判断したもの

上記の記載事項にかかわらず他のお客様のご迷惑になっていると判断した場合は、撮影を中止していただくことがございますので、予めご了承ください。
※サンシャインシティ内の各施設においては、各施設の利用規程等もご確認ください。

なお、当施設は、撮影によるお客様同士のトラブルについては一切関知いたしません。
また、個人のお客様に対して、動画配信の許諾や、動画内容に関するチェックや回答は個別に行なっておりませんので、何卒ご了承ください。

【報道関係者の方の問い合わせ先】
取材・撮影等のお問い合わせにつきましては、以下の電話番号までご連絡ください。

株式会社サンシャインシティ コミュニケーション部 広報担当
03-3989-3329(9:30~18:00 土日祝・年末年始除く)

Qサンシャイン水族館に対する質問について

A

水族館ページ内の「よくあるご質問」をご参照ください。

Qサンシャイン60展望台 てんぼうパークに対する質問について

A

展望台ページ内の「よくあるご質問」をご参照ください。

サービスについて

Q子ども向けの設備とサービスを教えてください。

A

サンシャインシティのお子様のための設備とサービスとしては、以下のとおりとなります。
詳細は各ページをご確認ください。

Qお身体が不自由な方向けの設備とサービスを教えてください。

A

サンシャインシティのお身体の不自由な方のための設備とサービスとしては、以下のとおりとなります。
詳細はバリアフリー情報サイトをご確認ください。

Qサンシャインシティの利用による駐車駐輪サービスは、ございますか?

A

サンシャインシティの各施設ごとに、駐車料金が割引になるサービスを実施しています。
詳細は、「駐車サービス」「駐輪サービス」ページをご参照ください。

Qクレジットカードや電子マネー・バーコード決済は使えますか?

A

専門店街アルパ・スカイレストランでは、以下の決済がご利用いただけます。
【クレジットカード】
JCB、VISA、Master card、MUFG、American Experess、UC、セゾン、オリコ、ダイナースクラブ、ディスカバー、銀聯
【電子マネー】
Suicaなどの交通系ICカード、iD、QUICPay
【バーコード決済】
PayPay、d払い、楽天ぺイ、au PAY、メルペイ、LINE Pay、Alipay、WeChat Pay
※決済端末上の不具合のため、一部店舗を除きコンタクトレス決済(タッチ決済)の使用を停止しております。現時点で再開の見込みはございません。
※チャージはできません。
※一部ご利用できない店舗・商品がございます。詳しくは、直接各店舗にお問い合わせをお願いいたします。
※サンシャインシティカードの10%OFFやポイントアップキャンペーンについては、詳細はこちらをご確認ください。
専門店街アルパ・スカイレストラン以外でもご利用いただける施設がございます。
詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

サンシャインシティALTA
※ALTAで使える決済については、ALTAに直接お問い合わせください。
サンシャイン水族館
※よくあるご質問「クレジットカードや電子マネー・バーコード決済は使えますか?」をご確認ください。

サンシャイン60展望台 てんぼうパーク
※よくあるご質問「クレジットカードや電子マネー・バーコード決済は使えますか?」をご確認ください。

Q商品券・ギフトカードは使えますか?

A

専門店街アルパ・スカイレストランでは、以下の商品券・ギフトカードがご利用いただけます。


■サンシャインシティ発行商品券(全て有効期限あり、釣り銭は出ません)
サンシャインシティ共通商品券、サンシャインシティ共通ご飲食券(※1)、ショッピングチケット(※2)
※1 飲食・食物販店舗のみ利用可
※2 ロゴが他の施設のものは使用不可

■各クレジットカード会社発行ギフトカード(全て有効期限なし、ジェフグルメカード以外釣り銭は出ません)
JCBギフトカード、VJA(旧VISA)ギフトカード、MUNギフトカード、UCギフトカード、ダイナースロイヤルチェック、ジェフグルメカード

■その他
豊島区内共通商品券(有効期限あり)、三菱地所グループ共通券ギフト(有効期限なし)

専門店街アルパ以外の施設は、以下のリンクからご確認ください。



サンシャインシティALTA
※ALTAで使える商品券の券種については、ALTAに直接お問い合わせください。
サンシャイン水族館
※よくあるご質問「商品券は使えますか?」をご確認ください。
サンシャイン60展望台 てんぼうパーク
※よくあるご質問「商品券は使えますか?」をご確認ください。

Qサンシャインシティでお得に楽しめる方法は何かありますか?

A

サンシャインシティカードまたは、水族館のアクアリウムクラブ・年間パスポートをご提示いただくと、サンシャインシティ内にて各種サービスをご利用でき、お得にサンシャインシティをお楽しみいただくことができます。
詳細は、「おトク情報」ページをご参照ください。

2023年6月30日(金)をもって現行の年間パスポートの受付(新規購入・発行、更新)は終了いたしました。