なんか面白いこと、ある。Sunshine City

  1. トップ
  2. 営業時間/館内情報
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

サンシャイン水族館、サンシャイン60展望台 てんぼうパークへのよくあるご質問については、以下の各サイト内ページをご覧ください。

・サンシャイン水族館への「よくあるご質問」
・サンシャイン60展望台 てんぼうパークへの「よくあるご質問」



交通について

Q最寄り駅は、どこですか?

A

東京メトロ有楽町線の「東池袋駅」(徒歩約3分)、
JR・東京メトロ・西武線・東武線の「池袋駅」 (徒歩約8分)、
都電荒川線の「東池袋四丁目停留場」(徒歩約4分)です。

駅からのアクセス方法につきましては、「アクセス(電車でお越しのお客様)」ページをご参照ください。

Q車での行き方を教えてください。

A

首都高速5号線の「東池袋出口」直結です。
また、一般道でも春日通り、川越街道をご利用の上、お越しいただくことができます。

ルート案内ムービーもご用意しておりますので、詳細は、「アクセス(車でお越しのお客様)」ページをご参照ください。

Qバスでの行き方を教えてください。

A

都バス(池86系統 サンシャインシティ⇔渋谷)の停留所が、サンシャインバスターミナル内にあります。
また、サンシャインシティ周辺には、国際興業バスのバス停が2か所あります。
停留所:サンシャインシティ、サンシャインシティ南

バスでのご利用についての詳細は、「アクセス(バスでご利用のお客様)」ページをご参照ください。

Q駐車場、駐輪場、バイク置き場はありますか?

A

地下2階、地下3階に24時間営業・年中無休、収容台数1,800台の駐車場があります。
駐車場の料金などの詳細につきましては、「駐車場のご案内」をご参照ください。

また、サンシャインシティの外周部3か所に有料駐輪場(内1か所はバイク置き場を併設)を設置しております。
料金・場所などの詳細につきましては、「駐輪場のご案内」をご参照ください。

Q大型バスを駐車することができますか?

A

大型バスも駐車できます。

詳細は、「団体バスをご利用のお客様」ページをご参照ください。

Q主要な出入口の通行可能時間を教えてください。

A

最寄り駅に近い主要な出入口の通行時間は、下記の通りとなります。

【池袋駅の最寄りの出入口】「サンシャインビジョン」横の地下通路入口 7:00~23:30
【東池袋駅の最寄りの出入口】東池袋駅直結サンシャインシティ地下通路 7:00~23:00
※設備点検により開放時間が変更になる場合があります。

Qタクシー乗場はどこですか?

A

誠に申し訳ございませんが、サンシャインシティ内にタクシー乗場はございません。以前ございましたサンシャインシティ南側(東池袋駅側)タクシー乗場につきましても、安全管理上の理由により、閉鎖させていただきました。
恐れ入りますが、タクシーをご利用の際は、お客様ご自身でご手配くださいますようお願いいたします。

施設について

Qサンシャインシティにお休みは、ありますか?

A

専門店街アルパでは、設備定期点検のため2月と9月に休館日があります。

その他、施設によってお休みとなる場合がありますので、各施設ページにてご確認ください

Q館内で落し物をしてしまいました。どうすれば良いですか?

A

落し物につきましては、総合防災センターにご連絡の上、ご確認ください。

03-3989-3340(総合防災センター内 落し物係 受付時間 9:00~20:00)

Qサンシャインシティ内公共部のベンチで食事をしていいですか?

A

敷地内公共部での指定場所(※)以外でのお食事はご遠慮頂いております。恐れ入りますが、指定場所でのお食事をお願いいたします。
※指定場所:アルパ屋上サンシャイン広場、アルパ1F西入口外 休憩スペース、1F南3入口外 休憩スペース、3F西入口 休憩スペース
詳しい場所のご案内はテイクアウトのサイト内「テイクアウトのおすすめスポット」からご確認ください。

Qサンシャインシティにペットと遊びに行ってもいいですか?

A

サンシャインシティ館内へのペットの同伴については、全身が隠れるカートやキャリーバッグをご使用ください。
※各施設・店舗によりご入場・ご入店を制限させていただいております。
水族館、展望台、プラネタリウム、NAMJATOWN、バンダイナムコ Cross Store 東京、コナミスポーツ、展示ホール、会議室、劇場、プリンスホテル、オフィスフロア(サンシャイン60ビル5F~58F、ワールドインポートマートビル6F~9F、文化会館ビル6F)、スカイレストランフロア(サンシャイン60ビル58F,59F)は同伴禁止とさせていただきます。
尚、その他各施設・店舗への同伴については、各施設・店舗へお問い合わせください。
※他のお客様へのご迷惑となる場合につきましては、同伴をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
※盲導犬・介助犬・聴導犬は同伴可能です。

Qサンシャイン水族館に対する質問について

A

水族館ページ内の「よくあるご質問」をご参照ください。

Qサンシャイン60展望台 てんぼうパークに対する質問について

A

展望台ページ内の「よくあるご質問」をご参照ください。

サービスについて

Q子ども向けの設備とサービスを教えてください。

A

サンシャインシティのお子様のための設備とサービスとしては、以下のとおりとなります。
詳細は各ページをご確認ください。

Qお身体が不自由な方向けの設備とサービスを教えてください。

A

サンシャインシティのお身体の不自由な方のための設備とサービスとしては、以下のとおりとなります。
詳細はバリアフリー情報サイトをご確認ください。

Qサンシャインシティの利用による駐車駐輪サービスは、ございますか?

A

サンシャインシティの各施設ごとに、駐車料金が割引になるサービスを実施しています。
詳細は、「駐車サービス」「駐輪サービス」ページをご参照ください。

Qクレジットカードや電子マネー・バーコード決済は使えますか?

A

専門店街アルパ・スカイレストランでは、以下の決済がご利用いただけます。
【クレジットカード】
JCB、VISA、Master card、MUFG、American Experess、UC、セゾン、オリコ、ダイナースクラブ、ディスカバー、銀聯
【電子マネー】
Suicaなどの交通系ICカード、iD、QUICPay
【バーコード決済】
PayPay、d払い、楽天ぺイ、au PAY、メルペイ、LINE Pay、Alipay、WeChat Pay
※決済端末上の不具合のため、一部店舗を除きコンタクトレス決済(タッチ決済)の使用を停止しております。現時点で再開の見込みはございません。
※チャージはできません。
※一部ご利用できない店舗・商品がございます。詳しくは、直接各店舗にお問い合わせをお願いいたします。
※サンシャインシティカードの10%OFFやポイントアップキャンペーンについては、詳細はこちらをご確認ください。
専門店街アルパ・スカイレストラン以外でもご利用いただける施設がございます。
詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

サンシャインシティALTA
※ALTAで使える決済については、ALTAに直接お問い合わせください。
サンシャイン水族館
※よくあるご質問「クレジットカードや電子マネー・バーコード決済は使えますか?」をご確認ください。

サンシャイン60展望台 てんぼうパーク
※よくあるご質問「クレジットカードや電子マネー・バーコード決済は使えますか?」をご確認ください。

Q商品券・ギフトカードは使えますか?

A

専門店街アルパ・スカイレストランでは、以下の商品券・ギフトカードがご利用いただけます。


■サンシャインシティ発行商品券(全て有効期限あり、釣り銭は出ません)
サンシャインシティ共通商品券、アルパ商品お取替券(※1)、サンシャインシティ共通ご飲食券(※2)、ショッピングチケット(※3)
※1 アルパ店舗のみ利用可(スカイレストランでは使用不可。)
※2 飲食・食物販店舗のみ利用可
※3 ロゴが他の施設のものは使用不可

■各クレジットカード会社発行ギフトカード(全て有効期限なし、ジェフグルメカード以外釣り銭は出ません)
JCBギフトカード、VJA(旧VISA)ギフトカード、MUNギフトカード、UCギフトカード、ダイナースロイヤルチェック、ジェフグルメカード

■その他
豊島区内共通商品券(有効期限あり)、三菱地所グループ共通券ギフト(有効期限なし)

専門店街アルパ以外の施設は、以下のリンクからご確認ください。



サンシャインシティALTA
※ALTAで使える商品券の券種については、ALTAに直接お問い合わせください。
サンシャイン水族館
※よくあるご質問「商品券は使えますか?」をご確認ください。
サンシャイン60展望台 てんぼうパーク
※よくあるご質問「商品券は使えますか?」をご確認ください。

Qサンシャインシティでお得に楽しめる方法は何かありますか?

A

サンシャインシティカードまたは、水族館のアクアリウムクラブ・年間パスポートをご提示いただくと、サンシャインシティ内にて各種サービスをご利用でき、お得にサンシャインシティをお楽しみいただくことができます。
詳細は、「おトク情報」ページをご参照ください。

2023年6月30日(金)をもって現行の年間パスポートの受付(新規購入・発行、更新)は終了いたしました。