池袋サンシャインシティ|シャイニングスタッフ通信vol37

2023.9
vol.37

セントラルビルメンティナンス

佐藤 太一さん

SATO Taichi

スタッフも感動する応対ができたのは
お客様を第一に思う日々の心がけがあるからこそ

セントラルビルメンティナンスの一員としてビルの清掃業務に従事している佐藤さん。佐藤さんが日々心がけているのは、常にお客様ファーストの仕事をすることです。お客様から見れば、清掃スタッフも店舗の接客スタッフも皆「サンシャインシティのスタッフ」。清掃中でもお客様にお声をかけられた際は、1回1回心を込めて応対することを大切にしています。
そんな佐藤さんの臨機応変な応対を見かけたサンシャインシティのスタッフから「素晴らしいおもてなしでした。私を含め、見ていた全員が心温まる瞬間だったと思います。ぜひシャイニングスタッフに推薦したいです!」というメッセージが届きました。その日、ビルの外の清掃にあたっていた佐藤さんは、年配のご夫妻に「戸籍謄本を取りに行きたい」とお声をかけられたそうです。区役所への道をご案内するよりもタクシーで向かう方が速やかかつ安全だと判断した佐藤さんは、近くを走行していたタクシーを呼び止めご夫婦をご案内し、出発を見届けてから持ち場に戻りました。
「清掃は影の仕事と思われがちですが、こうして誰かを助けられる仕事でもあるということが、今回の受賞を通して伝わればうれしいです」と話す佐藤さん。一人ひとりに真摯に向き合う姿勢が、佐藤さんの行動を見た方々の感動体験につながりました。

© SunshineCity Corporation All rights reserved.