NEWS
2024/11/15
シャイニングスタッフ通信vol.42を掲載いたしました。
2024/7/30
シャイニングスタッフ通信vol.41を掲載いたしました。
2024/4/19
シャイニングスタッフ通信vol.40を掲載いたしました。
2024/2/9
シャイニングスタッフ通信vol.39を掲載いたしました。
2023/12/11
シャイニングスタッフ通信vol.38を掲載いたしました。
2023/10/17
シャイニングスタッフ通信vol.37を掲載いたしました。
2023/8/30
シャイニングスタッフ通信vol.36を掲載いたしました。
2023/4/1
シャイニングスタッフ通信vol.35を掲載いたしました。
― スローガンに込められた想い ―
私たちが普段過ごしている環境は、お客様にとっては「初めて」かもしれない。
その最初の一回によって、次につながるのかもしくは最後となることも。
私たちの“あたりまえ”に狎(な)れ ないように、その一回に感謝をこめて大切な時間になるようお手伝いをする。
サンシャインシティではスローガンのもと、
4つの活動を主軸としながら
精力的に各種施策を実行しています。
お声対応の
迅速化
お声をプラスに
変化させる活動
Good Willを
広げる活動
EX向上活動
「CustomerExperience」の略。
商品購入やサービスを受けた時に得られる「体験」と、それを通じて得られる「価値」のことを指します。また同様の考え方にEX(Employee Experience・従業員体験価値)があります。
ご来館いただいたすべての方に、ココロ動かす「体験」をして「価値」ある時間を過ごしていただきたい。またその実現にはスタッフが生き生き働くことが不可欠であるとの想いの下、サンシャインシティではCX・EX向上活動に日々取り組んでいます。
日頃の取組みについては
noteで発信しています。
ぜひ こちら からご覧ください。
【花】
お客様・スタッフ
お越しいただいた全ての方に
笑顔の花が咲きますように、
その想いで日々CX・EX向上活動に
取り組んでいます。
【茎】
CX担当者会議
ショッピングセンターのような接客部門から、清掃・設備のような裏方部門まで、現場を抱える担当者による会議体です。毎月の定例での情報交換のほか、CX・EX向上についての各施策を随時推進しています。
【葉】
CXチーム
CX担当者会議の活動をよりスピーディーに推進する先鋭部隊です。接客2部門・施設管理部門とCX向上委員会事務局から構成され、日々現場やお客様からいただく声を元に、研修見直しや課題解決に取り組んでいます。
【土】
CX向上委員会
一般的に「○○委員会」は最上部に置かれることが多いですが、サンシャインシティでは「現場を土台として見守る組織」と位置づけ、各活動の承認・バックアップを行っています。
シャイニングスタッフとは?
お客様や各現場からのお褒め・ご推薦に基づき、
「CX向上スローガン」を体現するスタッフを年4回表彰する制度です。
表彰事例は「シャイニングスタッフ通信」で紹介し、その素晴らしいマインドや応対を広く伝えることで、
更なるCX向上に繋げています。
対象となるスタッフは、サンシャインシティで働く「すべてのスタッフ」です!
お客様からいただく感謝の言葉やご推薦は、スタッフが日々の業務に当たる上で大変な励みとなっています。
館内で心温まる体験をした・見かけた際は、ぜひご推薦をお願いいたします。
「CX向上スローガン」の体現とは
具体的には以下の3つを体現するスタッフです
私の“毎日”は、
お客様の“初めて”
その一回に心を込めて
「一回」限りでなく
「次につながる」
応対や感動体験
“あたりまえ“に
狎れない毎日を
積み重ねていること
業務分野に関わらず
お客様に率先して
お声がけする
姿勢や応対
「シャイニング」の言葉の通り、受賞者の胸元やネームタグにはこのバッジがキラリと輝きます。
シャイニングマスター
シャイニングマスター
「シャイニングスタッフ」を通算3回受賞したスタッフは「シャイニングマスター」として認定!
お客様やスタッフから常に高い評価をいただいているスタッフの称号です。
今号では11名のシャイニングスタッフが誕生しました!
緊張から一転、
楽しいお買い物に!
Zoff
小川 歩美さん
お客様を支えた
尊重の姿勢と連携力
防災センター
(株式会社アール・エス・シー)
加藤 拓さん
田中 憲明さん
寄り添う気持ちから
生まれる安心感
ガイドヘルパー
(株式会社アール・エス・シー)
神宮 要子さん
楽しく優しい応対に
届いた感動の声
ガチャガチャの森
髙橋 千聖さん
言語の壁を超えて
伝わった思いやり
サンシャイン水族館
(株式会社サンシャインエンタプライズ)
角田 昇輝さん
林 睦樹さん
信頼関係の源は
お客様への真心
INGNI
野村 美穂さん
お客様の不安を
逃さずキャッチ!
THE NORTH FACE
船田 緋菜さん
お客様を救った
チームワーク!
サンシャイン水族館
(株式会社サンシャインエンタプライズ)
吉野 祐毅さん
豊嶋 悠生さん
お仕事前も終わった後も!
サンシャインシティを楽しもう!
水族館、展望台、プラネタリウムを巡って合間にショッピングやお食事も楽しめる!
朝から夜まで充実した時間を過ごせるのがサンシャインシティです♪
お仕事の前のすき間時間や、終業後のリラックスタイムに、あなた好みに過ごせる
お店やアトラクションがたくさん!働く場所としてもベストスポットなんです!
ショッピングセンター(アルパ・ALTA)
様々なジャンルのお店がたくさん!休憩時間やお仕事前後の買い物・食事にも困りません。
サンシャイン水族館
コンセプトは"天空のオアシス"。心安らぐ癒しの空間は、リフレッシュにぴったりです。
サンシャイン60展望台
公園のような解放感の中、東京の絶景が楽しめます。ぜひゆったり思い思いの時間を過ごしてみて♪
サンシャインシティをもっとお得に!
「市民証サービス」
サンシャインシティ内で働く方は、アプリ「My Sunshine City」をご利用で、館内のショップ・レストラン・アミューズメント施設等でお得なサービス「市民証サービス」を受けられます。