なんか面白いこと、ある。Sunshine City

Sunshine AquariumSunshine Aquarium

2022/8/2(火)いきものディスカバリー通信(※8/12更新)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

サンシャイン水族館

水族館&生き物を深掘り!発見がいっぱい!

いつでもどこかで”何かが起きている”サンシャイン水族館がお届けする、いきものディスカバリー通信。

(8/12更新)第14弾「カメ特集」、第15弾「チョウチョウウオ特集」を追加しました。

 

new!!

第15弾チョウチョウウオ特集

チョウチョウウオは普段日本の南方に生息していますが、夏ごろになると黒潮の影響で関東の海にもやってきます。本通信では、名前の通りひらひらと蝶のように泳ぐチョウチョウウオをご紹介します。

new!!

第14弾カメ特集

サンシャイン水族館で飼育しているカメの秘密を大公開。ぜひご来館前にカメの知識を身に着け、サンシャイン水族館をより一層お楽しみください!

第13弾水族館の熱中症対策

屋外にいる生き物たちについて、飼育スタッフが夏の時期に気を付けていることや、生き物たちの体調確認のポイントなどをご紹介いたします。

第12弾タチウオ特集

タチウオは飼育が非常に難しく、水族館で展示されることが少ない魚です。本通信では、そんなタチウオの生態や水族館に展示されるまでの採集から搬入までをご紹介いたします。

第11弾サンシャイン水族館の設備

ビルの上の限られたスペースに必要な設備がぎっしりと配置されたサンシャイン水族館のバックヤード。今回はサンシャイン水族館の設備についてご紹介します。

第10弾コツメカワウソの”フィーダー”特集

みなさんはエサを与える際に使用している道具”フィーダー”をご存じですか?フィーダーを使用する目的や意義等、当館カワウソ担当飼育スタッフの解説を交えながらお伝えします。

第9弾ゾウギンザメ特集

当館では謎の多い魚・ゾウギンザメを展示中です。現在日本国内においてゾウギンザメを見ることができるのは、当館を含む2館のみ。そんな大変珍しいゾウギンザメの生態や繁殖に向けた取り組みについてご紹介します。

第8弾水中ドローン特集

当館では、水圧や水温に阻まれ、人が生身で居続けることができない深海について、水中ドローンを用いて定期的に調査を行っています。水中ドローンに関する情報に加え、実際の調査の様子についてご紹介します!

第7弾落水清掃特集

落水清掃とは、水槽内の生き物を保護してバックヤードへ移動し、水を抜いて汚れを落とす大掃除のことです。
水槽内造作物の複雑さに気を付けながら行われる、普段の水族館ではなかなか見られない水族館の大掃除についてご紹介します!

第6弾カリフォルニアアシカ特集

当館で誕生した仔「チャパ」の名前に込められた想いや、これまでのチャパの成長記録、そしてカリフォルニアアシカの生態やアシカがおかれている現状についてご紹介します。

第5弾いきものたちのお食事事情特集

こだわりグルメな生き物たち、食べ方に特徴がある生き物たちなど、ぜひチェックしてみてください!

第4弾ダンゴウオ特集

水族館 館内1階の「生き物たちの不思議」水槽にて定期的に展示しているダンゴウオ。丸いフォルムで腹部に吸盤がついているなどその生態とは⁉

第3弾マンボウ特集

いろいろな噂が飛び交う謎多き魚、マンボウ。そんなマンボウの基本情報や特徴をお伝えするとともに、これまでのサンシャイン水族館とマンボウとの関係についてご紹介します。

第2弾海月空感特集

知られざる海月空感誕生の裏側や海月空感の水槽に隠れた秘密、そしてまだまだ解明されていない不思議がいっぱいのクラゲの生態とは⁉

第1弾コツメカワウソ特集

「 飼育スタッフが解説!コツメカワウソ赤ちゃん成長記&カワウソの両親の子育て奮闘記」
「“かわいい”のその先へ カワウソについて飼育スタッフが伝えたいこと」など、カワウソについて深掘り!

※各記事作成時の内容と現状で展示内容などが異なる場合があります。予めご了承ください。

情報は随時更新いたします。お楽しみに!