なんか面白いこと、ある。Sunshine City

Sunshine AquariumSunshine Aquarium

2021/10/11(月)「プラスチックごみをもっと知ることができるトイレットペーパー」を販売します。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

「海洋インフォグラフィックコンテスト」

サンシャイン水族館では、「プラスチックごみをもっと知ることができるトイレットペーパー」を販売します。

【販売日】2021年10月18日(月)~

【場 所】館内2階「ショップ アクアポケット」

【料 金】1ロール220円(税込)

 

本トイレットペーパーは、「海と日本プロジェクトin東京実行委員会」が開催した「海洋インフォグラフィックコンテスト」においてサンシャイン水族館賞を受賞した作品をもとに当館が企画・制作しました。

なお、販売開始日より水族館内のトイレ(ショップ併設階のみ)に本トイレットペーパーを設置し、トイレを利用するみなさまにもプラスチックごみの問題に対する意識を持っていただけるきっかけを提供します。

※インフォグラフィックとは…情報をわかりやすく人に伝わるかたちにビジュアル化したもの。

※いずれもなくなり次第終了

 

☆サンシャイン水族館賞受賞作品

「もっと知ろうよ!プラスチックのこと」

大西 凛さん(東京都6年生)/お茶の水美術専門学校 森田 聖さん 共同作品


「海洋インフォグラフィックコンテスト」について

6月に全国の小学生を対象に現代の海洋問題と海の恵みについて学習してもらうために海洋オンラインセミナーを開催しました。その後、コンテストに向けた海の自由研究を全国の小学生から募集。ノミネートされた小学生20名がお茶の水美術専門学校の学生と2人1組のペアとなり、自由研究をもとに約1か月にわたってオンライン制作面談を行いながらインフォグラフィックを制作しました。完成したインフォグラフィックを8月21日(土)に発表して、各賞が決定しました。当館館長の丸山は、海洋オンラインセミナーに講師として登壇し、コンテストでは審査員を務めました。

※このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる”日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環で開催しております。