なんか面白いこと、ある。Sunshine City

Sunshine AquariumSunshine Aquarium

2024/03/01(金)~2024/03/31(日) 3月5日はサンゴの日 サンゴフェスタ2024

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

3月5日はサンゴの日!サンゴフェスタ2024

沖縄県恩納村のサンゴ礁
サンゴの成長日記スタンプラリー

サンシャイン水族館では、3月5日の“サンゴの日”にちなみ、サンゴについて楽しく学ぶことができるイベント「3月5日はサンゴの日!サンゴフェスタ2024」を開催します。
サンシャイン水族館では、2006年よりサンゴ保全活動として「サンゴプロジェクト」を推進しています。また、サンゴの保全のみならず、サンゴや環境問題について多くのお客様に考えるきっかけを持っていただけるよう取り組んでいます。


※営業時間や内容・展示生物等が予告なしに変更になる場合がございます。予めご了承ください。

詳細情報

開催期間 2024/03/01(金)~2024/03/31(日)
開催時間 ※水族館の営業時間に準じます。
開催場所 サンシャイン水族館
料金 無料
※別途水族館の入場料が必要です。
※一部イベントは、有料です。

~イベント概要~

★サンゴの成長日記スタンプラリー★

参加費:無料 ※別途水族館の入場料が必要です。

館内各所に設置されるスタンプを集めることで、「サンゴの成長日記」が完成するスタンプラリーを実施します。サンゴの誕生から成長するまでの過程を紹介し、サンゴがどんな生き物なのかを楽しく学べます。
完成した「サンゴの成長日記」はお持ち帰りいただき、ご家庭でお子様も楽しく学べる読み物としてもお使いいただけます。

この機会にぜひご参加ください。

★探検ガイドツアー特別編 サンゴガイドツアー★

水族館のバックヤードをご案内する「探検ガイドツアー」を期間限定でサンゴ特別編を開催します。
サンゴフェスタ期間中の特別なガイドツアーですので、この機会にぜひご参加ください。

参 加 費:800円 ※別途水族館の入場料が必要です。
定  員:各回10名 
※先着順となります。
※定員数が変更になることがあります。
申込方法:当日、水族館エントランス アクアリウムクラブ会員証発行カウンターにてお手続きください。

 

■サンゴってなぁに?編

サンゴの生態を中心に詳しくガイドします。「サンゴってどんな生き物なの?」「どんな暮らしをしているの?」など、クイズなどを交えながら、小さなお子様にもわかりやすく、楽しく学べる内容となっています。

日  時:3月22日(金)~3月30日(土) 11:00の回
 

■水族館のサンゴ飼育いろは編


”サンゴの飼育”をテーマにしたサンシャン水族館初のガイドツアーです。飼育の難しい繊細なサンゴを維持するための秘訣とは!?サンシャイン水族館流の飼育方法をご紹介します。


日  時:3月31日(日) 11:00の回

 

 ★サンゴ教室★ (※事前予約が必要です。)

「サンゴってどんな生き物?」をテーマに、飼育スタッフがサンゴのことを詳しく紹介します。温暖化等の環境問題によってサンゴにも影響は及んでいます。「サンゴを守る」ことの“第一歩”は「サンゴ」を知ること。ゲームや特別バックヤードツアーを通じて、小学校低学年のお子様でも楽しく学んでいただけます。環境教育の一環として、この機会をご利用ください。

※イベントの詳細・申込方法についてはコチラから。

 

★サンゴ保全活動「サンゴプロジェクト」webサイト 2023年度活動報告★


サンシャイン水族館では、2006年から沖縄県恩納村(※)協力のもとサンゴプロジェクトを推進し、毎年の活動報告をサンゴプロジェクト特設webサイトに掲載しています。2023年度では、3年ぶりのサンゴの産卵やサンゴ礁再生プロジェクトでの新たな試みなどを紹介します。


※2023年度の活動報告は2024年3月1日に公開予定です。もうしばらく、お待ちください!

 


※沖縄県恩納村について
沖縄県恩納村では、恩納村漁業協同組合が中心となり、1969年よりサンゴ保全活動を実施しています。サンゴ礁にはたくさんの生物が暮らしており、豊かな漁場としての役割も担っています。漁業協同組合の皆さんは、日々の暮らしの中でサンゴ礁と密接に関わっているからこそ、サンゴが絶滅の危機に直面しているという異変に気付き、いち早くオニヒトデの駆除やサンゴの養殖を始めることができました。 
また、恩納村は2018年7月に「サンゴの村~世界一サンゴにやさしい村~」を宣言し、2019年7月には「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されています。 

このイベントをシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE